≫当サイトお役立ち記事ピックアップまとめ≪
PR

ニートは何歳まで?せいぜい29歳が限界だと思う

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

「ニートをしているけど、なかなか就職活動に踏み切れない…。いったいニートは何歳まで通用するのだろう…?」なんて考えることはないでしょうか?

 

基本的にはニート期間が長ければ長いほど就職に不利ですが、あえて言うならば29歳までだと思っています。要するに30代になる手前までが挽回のチャンスです。

 

そう感じた理由を書いていきます。

年齢は就職に大きく関わる

「ニートは何歳までなら大丈夫か?」という視点はとても良いと思います。なぜなら、年齢と就職は強く関係しているからです。

 

一般的に、年齢は高いほど就職に不利に働きます。

 

年齢が高い人は、若い人よりも頭の柔軟性がなく、素直でないので扱いにくい印象があります。また、費用対効果の観点からも、年齢が高い人は若い人よりも長く働けないので、嫌われる傾向にあります。

 

そのため、将来的に就職したいと思っているのであれば、少しでも若いうちに条件の良い会社を見つけて就職したほうがいいのです。そして、そのリミットが29歳です。

ニートでも29歳までなら希望がある

たとえ職歴がなく、何の取り柄もなかったとしても、29歳までなら拾ってくれる会社は比較的多くあります。

 

その証拠に、20代専用(29歳まで)の求人サイトがかなり増えてきています。

 

詳しくは若者向け転職エージェントのページで紹介していますが、例えば第二新卒エージェントneoやジェイックは未経験の人をサポートする仕組みが整っていまっす(専属アドバイザーや無料就職講座)。

 

中小企業であれば現在人材不足に陥っているところも多いので、20代なら職歴がないような人でも積極的に採用したいと思ってくれています。

30歳を超えると途端に需要がなくなる

怖いのが、30歳を超えたニートにはほとんど需要がないことです。そもそも職歴がないような人、即戦力にならないニートは30歳以降、使える求人サイトがなくなります。

 

有名どころには「en転職」や「DODA」などがありますが、求人サイトも商売ですので、需要のない人にはサポートしてくれません。登録してもだいたい断られてしまいます。これは、30歳以上のニートには需要がないことを人材紹介会社が知っているのです。

 

頼れるのは国が運営しているハローワークのみとなり、まともな求人を探すのに悪戦苦闘します。

 

これが、ニートは29歳までにしておいたほうがいい理由です。

まとめ

もともとニートは社会的に認められていませんから、それ自体長くやらないほうがいいです。せめて、29歳になるまでには就職しておくべきです。

 

同じニートでも、20代と30代とでは天と地の差がありますから、十分注意してください。